ルカさん、お誕生日おめでとうございます。

巡音ルカさんの発売から1年、1月30日はルカさんのお誕生日です。

ミクちゃんと双子の大成功のあとどう続くのかと思ってたら、今度は英語で歌えるお姉さん。

開発の人たちのアイデアはすごいなあ。

D



英語は流暢だし美人だしスタイルはいいし、ちょっと高値の花っぽいルカさんが身近な存在になったのは「トエト」のおかげ?

D




いやいやいや、私としてはやっぱ「たこルカ」のインパクトが大きいと思います。(笑

これは可愛すぎてもはや反則。

D

好きだ!!たこルカ!!



そして去年、七夕のときに商店街で見た巨大ハリボテ。

f:id:numachinomajo:20090806174443j:image



みんなに愛されてるなあ、たこ。(笑



発売から1年、2009年下半期ニコ動でのボーカロイド曲のno.1 はこの曲。

D

はてなブックマークでの人気ナンバー動画もルカさん。

D

ミクのアイドル性に頼らない曲をめざすとルカやGUMIに歌わせるという流れになっているのかもしれません。

ボカロはブームという意味では終わりが近づいていて、これからは物珍しさではなく普通の音楽の1ジャンルになっていくのかもとか思います。


と言っても私はやっぱボーカロイドという歌うアンドロイドの虚像が好きだなあ。(笑


D