たらいが回る瞬間。

D


せっかく福田さん(あっちじゃないほうの福田さん、笑)からご紹介いただいたので動画を載せてみます。

あちこちの医療系ブログで評判だったやつです。

たらい回しするなんて許せない、そんなの医師としてどうかしている、そんな病院は潰れちまえって意見はいまだに根強いと思います。

ネット上ではじわじわ理解が進んで来たような気もしますが、そのネット上のブログでもかなりそんな病院はつぶれちゃえを見かけますから、ネットと無縁の人にはもっとたくさんの「そんな病院はつぶれちゃえ派」がいるのであろうと推察されます。

で、そういう意見の人たちが、このまさに「たらいが回ってる瞬間」に居合わせたとしたら、このスタッフにお前達みたいな医療者はいらねえ!!この病院は潰してしまえ!!って言うのかというと、現状を見てもそういう意見を変えない人はかなりの信念の持ち主であろうと思われます。



さてとなぜ急患が断られるかと言えば「受け入れ拒否」では無くて「受け入れ不能」ですよね。

医療系ブログで山田正彦衆院議員の「ベッドが空いてない、医師がいないなどの理由で安易に受け入れを断らないでほしい。」という言葉が話題になってます。

ベッドが空いてない、医師がいないなどの理由で断るのは安易な受け入れ拒否ですか?

コメント欄で見かけたこの意見に大受け。

「医者居なくてもいいんだったら別にもう病院に運ぶ必要ないよね

その辺のホテルにでも連れてけばいいんじゃん

っていうかベッド無くていいなら搬送すら必要ないよね」



救急の難しい点はゆとりを持たせる必要があるということですね。

いつ急患が発生するか判りませんから大目のスタッフ、大目のベッドが常時空いてなければいけません。

救急のベッドを空ける為には、後方にベッドがなければいけません。

患者さんが安定したら、救急のICUを出て一般病棟へ、一般病棟の患者さんはリハビリ病院や自宅へ。

が、しかし日本は福祉の貧困を医療がカバーするという伝統があったために、退院出来ない患者さんがいるわけです。

根本的にベッドの回転をよくし、救急から慢性期、さらに必要なら介護へという流れを滞らせないためには、一番最後の部分、介護施設や在宅介護が充実しないといけないわけです。

というわけで福祉の充実が救急医療の改善には必要だと思うのですが、たぶんそんな根っこからいじるとお金がかかるので、搬送先を探すシステムを充実させましょうねとか言って終わりかな?



さてさて医療スタッフのほうはどうやって増やしましょう?

医師のモチベーションはやりがいであることが多いと思います。

で、そういう形の見えないものは難しいんですね。

疲れ過ぎると燃え尽きるかやさぐれる。(笑

お給料が高いとかはまだ操作しやすいかな?救急医は給料がいいとか、産科医は給料がいいとか。

でもそういうのはまず失敗するんです。

高給を提示して特定の科の医師を引き抜いたところはほとんど失敗していると思います。

必要なのは待遇の改善。

燃え尽きないようにちゃんと休ませる。


ところでちゃんと休ませるためには充分な数のスタッフが必要なのに、スタッフを増やすにはちゃんと休ませる必要があるんじゃ堂々巡り?

そーなんですよ。

どーしましょうね~?

現実は全く逆のことが起きていて一人辞めた為に残りがキツくなって、耐えきれずもう一人辞めたらあとは職場崩壊まっしぐら。



医師一人あたりの医療費が高いというのは日本の医師がそれだけ酷使されてるってことなんですよね。

使命感がどうとか言って精神論でカバーできる話しじゃ無い。



そういえば昔、若い頃は医師が当直開けにもそのまま次の日の勤務なのは当たり前だと思ってました。

先輩達もみんなそうだから。

ごく最近、あなたは前日寝ていない外科医にあなたの手術をやってもらいたいですか?っていうのを見て、うわあ!!なぜ自分はずっと疑問に思わなかったんだろって逆に驚きました。(我ながら鈍!!

同期の人なんか見てても受け持ちの入院患者さんが重症化すると病院に泊まり込んでました。(私はこんなの研修医時代までだもんね~。患者さんなんて受け持たないもん!

当直室は当直の人が使ってるから、医局のソファで寝てるんです。時には数日。

人によってはオペ室のシャワーを使ってましたが、それすらしない人も多数。

あなたは数日、風呂に入ってない医師の診療を受けたいですか?ゲゲッ!!



たぶん医療業界が舞台裏を一般の人に隠していいかっこしようとして来たのもいけない気がします。

国民の高齢化が進んで医療がもっと必要になって来たのが、医師不足に拍車をかけているにしても、実はもともと足りてなかったというのが本当のこと。

でもすぐに増やそうとしても、医師を育てることは医師にしかできないわけだからこれ以上負担を増やすのも無理。

さてどうしましょう?


うわ~とりとめなくなってきたけど、とりあえずは出来そうなとこからっていうと福祉の充実からかなあ?

え?それが一番出来そうに無いとこ??

自分の業界じゃないから出来そうに思えるだけ??かな???