東京の妊婦死亡で医療界と行政に望むマスコミに望む。

f:id:numachinomajo:20081219063149p:image



https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/weblog_eye103/details.php?blog_id=692

『 「急患受け入れ拒否」が報道されると、医療界の一部から「医療崩壊を助長する」といったメディア批判が必ず出る。それは筋違いだと思う。誰かに強引に責任を押しつけるような報道は慎むべきだが、報道がなければ関係者は危機感を共有できず、再発防止策も立てられないからだ。また、医療を受ける側に、地域の産科を守る自覚と配慮を促すためにも、現状を積極的に知らせる必要がある。』

はい?どのお口がそういうことを言うかな?あ~~~ん???みたいな気分がいたしますのは私だけでしょうか?

たらい回しとさんざん書きたてて現場に強引に責任を押しつけるような報道してたのはどこの新聞でしたっけ?

NATOROM 先生のなぜたらい回しって表現がいけないかの説明スバラシス。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081202#p1


結局は需要と供給のバランスなわけで。

Yosyan 先生みたいな記事書けよ、マスコミの人。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20081218

これじゃ精神力とかでどうにかなる話しでも無く。


事態にようやく気づきはじめたマスコミが「僕が悪いんじゃないもん!!現場の人が黙ってたのがいけないんだもん。」と言い始めました。

脳天に踵落としをくれてやりたいですが、コメ欄は大人しくしてみました。

ほら、私は上品な主婦だし。(笑


なお、マンガのレポーター役は山々さんの生み出した変態キャラ、パドゥーです。

やなやつの時はいつも無断で使用させていただいてます。ありがとうございます。(...ってここ見てないだろうけど。